小学校1・2年生 | 小学校3・4年生 | 小学校5・6年生 | 中学校の部 | 高等学校の部 | 書店用注文書
以前の画像が表示されている場合は 「Ctrl」キーを押しながら「F5」キーを押し 一時保存された情報を 強制的に更新してください
アザラシのアニュー | |
海にうかぶ氷の上で、アザラシのあかちゃんがうまれました。 野生動物の子どもが懸命に成長する姿を描いた、大ぼうけんの物語! |
ごめんねでてこい |
|
大好きなおばあちゃんに、「きらい」って言っちゃった。 あやまりたいのに、でてこない。 わたしの中の「ごめんね」、でてこい。 |
おちびさんじゃないよ |
|
|
どうやってできるの?チョコレート |
|
チョコレートはどうやって作るの? カカオはどのように日本にくるの? 食べ物ができるまでの不思議と、人々の仕事を知ろう! |
いつかの約束1945 | |
ある日出会ったのは、自分は9歳だと言うおばあさん。 「戦争はどうなったの?」いっしょに歩き話した、忘れられない夏の一日。 |
じゅげむの夏 |
|
「今年がラストチャンスって気がするんだよ」 難病をかかえる親友の願いをかなえるため、 ぼくたちの夏休みの冒険が、今はじまる! |
さようなら プラスチック・ストロー |
|
ストローの発明と改良の歴史、プラスチックごみの影響や解決策など、 ストローからSDGsを考え行動するためのノンフィクション。 |
聞いて 聞いて!音と耳のはなし |
|
音は震える空気の波。大きな音は大きくうねり、高い音は細かく震える。 2つの耳で聞くと、音はいきいきと立体的に聞こえるよ! |
ぼくはうそをついた | |
あの人を救いたくて― 原爆で亡くなった息子のフリをした。 少年のまなざしを通して、平和への祈りと希望を描いた物語。 |
ドアのむこうの国へのパスポート | |
|
図書館がくれた宝物 | |
ロンドンから疎開し親代わりになる人をひそかに探す3人きょうだいは、 |
海よ光れ!3・11被災者を励ました学校新聞 |
|
東日本大震災の避難所の小学校で子どもたちが取り組んだこととは……。 子どもたちの思いをつぶさに伝える感動のノンフィクション。 |
ノクツドウライオウ 靴ノ往来堂 | |
祖父の作った靴を持つ人たちにおきた、人生を変えるほどの変化。 それは進路に迷う夏希の心を大きく揺さぶる。さわやかな青春物語。 |
希望のひとしずく | |
3人の中学生が古い井戸を見つけた。 願いが叶うという伝説の井戸が、町の人たちに次々と奇跡を起こす⁉ 愛と希望があふれる物語。 |
アフリカで、バッグの会社はじめました 寄り道多め仲本千津の進んできた道 |
|
アフリカの貧困問題を解決し、女性を輝かせたい― 自分の本当の夢を追いつづけた仲本千津さんの“進路決定”ドキュメンタリー。 |
宙(そら)わたる教室 | |
「もう一度学校に通いたい」と定時制高校に集った生徒達。 科学部を結成し、実験を通して一つになっていく― ドラマチックな青春科学小説! |
優等生サバイバル 青春を生き抜く13の法則 |
|
成績に一喜一憂する日々に、はじめてのホントの恋! ハードな高校生活を生き抜くために、「優等生」のジュノが見つけた法則とは? |
私の職場はサバンナです! |
|
南アフリカ政府公認のサファリガイドが伝える サバンナの動物たちの生態、環境保護の最前線、自然と共生するために大切なこと。 |